名探偵ポアロが登場するミステリー

BSでポアロ物の映画が2本放送されていましたので(『オリエント急行殺人事件』と『ナイル殺人事件』)、名探偵ポアロが登場するミステリーについて簡単にご紹介しておきます。

「ミステリーの女王」と称されるアガサ・クリスティが生み出した2大名探偵の1人 エルキュール・ポアロ(※ポワロの表記もあり)は、天才的な推理力を持ちながら、それゆえに自らに対するうぬぼれも強く、しかしその奥には人間愛や思いやりの心も持っているという特徴的な人物です。

(※もう1人の名探偵はミス・マープル)。

ポアロ物にはワトソン役としてヘイスティングスなる愛すべきキャラクターの男性が登場しますが、実はヘイスティングスが登場しないポアロ物も少なくなく、いわゆるバディ物の相棒のような存在ではありません。

アガサ・クリスティの作品は基本的に出来がよいものが多いので極端な当たりはずれはないと思いますが、もし「ポアロ物を読んでみたいけど、多すぎてどれから読んだらよいのか分からない」といったことがありましたら、

 

シリーズ第1作にしてアガサ・クリスティのデビュー作でもある『スタイルズ荘の怪事件

 

今やミステリーにおける古典ではないかと思われる『アクロイド殺し』や『ABC殺人事件

 

などがよいのではないかと思います。

『スタイルズ荘の怪事件』の検索結果(楽天市場) 

『アクロイド殺し』の検索結果(楽天市場) 

『ABC殺人事件』の検索結果(楽天市場) 

※『スタイルズの怪事件』『アクロイド殺害事件』等、微妙に異なるタイトルで翻訳されているバージョンもありますが、リンクは割愛しています。

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)