[将棋] 「詰将棋パラダイス3手詰傑作選」

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)

詰将棋パラダイス3手詰傑作選」とは

マニアのための詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」の過去作を中心に厳選された3手詰の作品が掲載されている書籍です(マイナビ将棋文庫 編者は「詰将棋パラダイス」)。

構成について

達人編、王様編、鬼編、神編の全4章に分かれており、各章50問で合計200問が収録されています。

実際に解いてみた感想

以下、実際に全問やってみての感想です。

タイプ的には実際の対局で出てきそうな局面のものは少なく、パズルとしての詰将棋という傾向が強い作品集です。

駒の利きをうまく使った頭の体操、みたいなイメージで臨むとよいかも知れません。

だだっ広い配置なのに大駒の連携でうまく仕留めることができる作品や、いかにも詰将棋的な手では逆に詰まない作品など、内容も色々です。

難易度的には、こちらのひらめきやすい手が使われているものはサクッと解けますが、そうでない場合には一苦労。

そういう意味では、どの問題が解きにくいかは個人によって異なる、といえる作品集かも知れません。

こんな方におすすめ

実戦的な詰み筋を覚えるための詰将棋に飽きてしまって気分転換したい方や、長手数のものにはトライしたくないけれど詰将棋で頭を使ってみたい、といった方によいのでは、と思います。

注意点

複数の詰み筋があっても正解ページには全部は書かれていない場合が多々ありますので、ご注意ください。